中華:いままでの中華挑戦メニュー

いままで中華をやってきた。麺類をのぞいて、一通り試してみた。これから寒くなる時期にあたたかい麺類は最適だ。しかし、その前にイタリアンに挑戦してみようと思う。

中華で挑戦したメニューを列記してみる。

メニュー ひとこと
麻婆豆腐 花椒の魅力を知った
えびチリソース煮 トマトケチャップ使わないでやってみたい
餃子 いろいろな具を試してみたい。にらのおいしさを知った
回鍋肉 豚肉をプリンプリンに炒める方法を知った
青椒肉絲 肉もタケノコもピーマンも同じくらいの大きさに
鶏から揚げ 片栗のまぶし方がむづかしい
かにたま ごはんが進んだ。
黒酢 中国の黒酢でためしてみたい
春巻 揚げたてがエクセレント。手間かかるが美味に報われる一品
牛肉とブロッコリー炒め ブロッコリーは一口大の大きさに
きくらげと卵の炒めもの 豚小間がいい脇役で、きくらげと卵はいい相性
あさり蒸し 酒は紹興酒
菊花シュウマイ 餃子の皮でなくてシュウマイの皮でやってやらなくちゃ
棒棒鶏 蒸した肉を叩きすぎて、肉がほぐれ過ぎた。
トンポーロウ 3回目にしてやっと八角の中華らしさが脂身にしみこんだ感じ
豚バラとつけもの炒飯 今度は高菜でやってみよう
コーンスープ たんぱく加水分解物のうまみはあまり使わないことを決意した
中華おこわ できあいのチャーシューを使わずにやってみるべき