中華:牛肉野菜炒め

回鍋肉風牛肉野菜炒め

回鍋肉を考えていたが、伏屋に帰ってフリーザーを確認したら、牛肉が120g。

残念だが、豚のかわりに牛を使うことにした。
しかし、一旦、鍋でゆでた豚を冷まして薄くカットして、もう一度、鍋で炒めるから「回鍋」だとすれば、ゆで牛じゃないし、あまり熱を加えると牛肉も硬くなってしまう。だから、単純に回鍋[牛]肉(ホイコウ[ニウ]ロウ)という言い方じゃなくて、まあ、単純に「牛肉野菜炒め」なんだろうな。

  • キャベツ・ピーマン・長ネギ・牛肉。
  • にんにく・しょうゆ・紹興酒・砂糖・豆板醤・ティエンメンジャン・ごま油。

牛肉は一口大にカットして、サッと湯通ししておくのが、豚の時と同じくポイントだろう。
キャベツ・ピーマンもあらかじめゆでておくのも大事。なまいきだなあ。

下準備をゆっくり、あとはヒトイキに…。

ボナペチ!