伊太利亜:鶏肉ソテー・バルサミコソース

樫の香。鶏肉ソテー・バルサミコソース

黒胡椒を切らしてしまったので花椒で代用。

バルサミコ酢由来の「樫樽の香り」と「花椒の香り」の出会いだ。
多分、はるかかなたの記憶でつながりあっている他人同士が、中国西方の、雑踏の交易市場で偶然すれ違ったよう。
両者、ほんの一瞬視線がからまったが、すぐに離れ、しかし、それぞれがうつむきながら記憶をたどってみる。
なんだろうこの既視感(デジャヴュ)…などと思いながら。


あまり手間がかからない。

  • 鶏もも解凍して一口大にカット。
  • バットで、塩・花椒。小麦粉まぶし。
  • オリーブオイルを熱して、中火でこんがり焼きつけ。
  • フライパンに出た鶏の油を吸い取る。
  • バルサミコ酢をかけて鶏肉に絡めながら煮つめる。
  • エキストラバージンオリーブで香りつけ。

かたちは黒酢豚に似ている。

ボナペチ!