中華:鶏手羽トンボーロー風

このあいだ豚でトンポーロー(角煮)をためした。
鶏肉が冷凍してあったので、きょうは鶏でもできないことないのかなと思ってやってみた。
前回はザラメ砂糖を入れすぎてしまった。八角がなかったので、香り付けにシナモンをいれたわけだった。
そりゃ甘すぎた。しかし、幸いにもシナモンがその「甘すぎ」を許してくれる香り付けになってくれた。

今回は八角スターアニス)が手に入ったので、やってみる。
じつのところ僕は八角がどんな香りがするのか知らなかった。


八角の入っている封を切ると、どこかで感じた「違和感」のある香りが立ちのぼってきた。
この「違和感」はどこの記憶だろう。
漢方薬局かな?いや違う。
それでは、香港北角のチョンヨンストリートの乾物屋の匂いか?不是。

おもいだした。香港のセブンイレブンだ。おもては日本のセブンと同じだが一歩中に入ると匂いが違う。そのコンビニの匂いだ。
なかなかなれないコンビニの匂いだった。それが八角の匂いだったのか。