5時間完走マイプロジェクト

日数 本日の距離km 累計距離km 総平均時速km/h
14日目 0.96km 17.08 km 7.99km/h

今日は、引越しなどで時間がとられ1キロ弱しか走れなかった。
しかし、引越した先で、夜になって走ろうと思っていたのは事実だ。しかし走らなかった。むしろ走れなかった。
22時を回っていた。家の外に出て、準備運動をしていると、ちかくの藪のなかでガサガサと音がする。
その音の主が藪から道に踊り出る。たよりない田舎の街灯の逆光にシルエットが浮かび上がる。キツネのような小動物だ。雨に濡れ、黒光りする道路に長い影をしたがえている。
キツネだとすれば、人間の存在に気がつけばすぐさま闇に飛び込んでいってしまうだろう。しかし、この小動物は、耳は三角に立っているが、尻尾が短い。なんだろう。こちらを見据えている。むしろこちらを確認しながら、二歩三歩近くに寄ってくる。
キツネではない。狸でもない。彼らは人間に興味はなく、餌付けされた場合はともかく、動物側から人間に近づくことはない。
犬か?もしかして…。
暗がりに目をこらせば、首輪はしていないのが分かる。
脈拍が高まる。
野犬?まさか。よりによってこんな夜に。
少し歩み少し止まってこちらを見据える。音がない。近くに寄ってきた。
僕は、逃げる体制をつくった。にらみ合いが続いた。ほんの短い間だろうが、ずいぶん長い時間を感じた。

石を投げた。
ウオオン。咆えた。犬の鳴き声が周囲に響く。
犬は逃げた。僕も反対方向にあわてて逃げた。
肝をひやした。

夜走るのは今後控えよう。むしろやめよう。

スクワット 腕立て 腹筋
10×2 10×2 10×2

∇犬は野生化するより従順である方がいいな…