かぼちゃの煮物

かぼちゃが四分の一、冷蔵庫にころがっているので煮ることにした。豚肉はない。コンニャクがある。豚肉の代わりにはならない。野菜中心の煮物ということにしよう。
がぼちゃ、タマネギ、にんじんを火のとおりがよくなるように、すこし小さめにカットして、ごま油でいためてから煮た。

洋風や中華風も慣れていないけど、和風はなおさらだ。なるべくそれぞれ素材がもっている特徴を活かしたり、他の素材とのコンビネーションでいろいろ変化させたりできるようになるとうれしい。

作っていただいた料理を、ただ「おいしい」のひとことだけで済まさず、作ったひとが苦労した点や工夫した点をわかってあげられるようになりたい。それには、自分が工夫したり、失敗したりすることを通じてわかるようになるのかなと思う。

料理を作る場合も料理を頂く場合も、自分をおさえることで「食への愛情」を表現したい。