ペースメーカーの独白

項目 内容 速度等 備考
ハノン 43・44・50 一打=80
ハノン 21 一打=160
音階 24長調 一打=80 付点

親指と人差し指がV字ではなくてU字になるように、親指の打鍵は水平にならないように、少し斜め上から押すように注意。肩の力を抜くように。

速度 回数 備考
B10花 ♪=50 5〜8小節

2声的な4小節を両手で弾けるようにした。ゆっくり正確に、良い音で。指使いは一度決めた指をまもって。

速度 回数 備考
B09狩 ♪=108 1

ファンファーレ的な最初の4小節とひきづづき左手の8小節は、野に響くホルンをイメージしながらやってみる。だから、「ひきつづきの左手の8小節」はアクセントは付いているが全体にぶつ切りにならないように。

速度 回数 備考
B08優 0.5♪=126 1

力が抜けて指が動くように。手首は上下に動かないように。一週間にメトロノームの一目盛りずつくらいかな。あわてる必要はないと思う。これ四分音符100から較べたら、まったく別な曲にきこえるだろうな。